top of page

ローラとのスカイプセッション②


先の5月20日、ローラとひかるちゃん・蓮水ちゃんとの2回目のスカイプセッションが行われました。(ブログが大変遅れてしまい、申し訳ありません!) 今回は “HOME” を感じる「音」を中心にセッションを進行。

ふたりは家で聞こえるさまざまな「音」を録音採集してきてくれました。 「畳を歩く音」「たんすを開け閉めする音」「妹とその友達のおしゃべり」「ふすまの音」 「お寺の鐘の音」「風鈴の音」・・・ そしてそれに付随して、匂いの話にまで及びました。 日本語でも難しい「感覚を言葉にして伝える」という作業ですが、ふたりとも自分の表現方法を駆使してがんばっている姿に、こちらは感心するしかありませんでした。 「音」を自分の口で再現する擬音語はやはり国によって違いがありますよね。 同じように聞こえる「音」をまた口で伝えるおもしろさも感じました。 今回のセッションでは、彼女たちのいつもの生活が垣間見えるエピソードも飛び出し、会話の聞き手として単純に楽しめる、内容の濃い時間になりました。 そして2回目ということもあり、お互いのギクシャク感がだいぶなくなったかな?ローラとの会話に臨む様子も前回と比べてリラックスしているように思えました。 次回は6月17日16:00〜最後のセッションとなります。 ご興味のある方は、ぜひ見にいらしてください。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page