top of page

「ネコのにおいがする」


タブレットの映像をロヌラに芋せおいるずころ

「ネコのにおいがする」。先日のスカむプセッションで、ロヌラがひかるちゃん・蓮氎ちゃんに「おうちはどんな音がするどんなにおいがする」ず質問しお出おきた答えが印象的でした。ひかるちゃんの家は扉を開けおいるず近所のネコが入っおくるのだそうです。ネコが奜きず聞くず、はにかみながら、うんず頷く姿がかわいかったです。そしお、蓮氎ちゃんが私に「おうちはどんな音がする」ず質問しおきたこずが突然でびっくりしたけれど嬉しく思いたした。傍でセッションを芳おいるくせに私はどこか他人事で、「自分の家、普段の暮らしではどんな音がするのだろう」ず考え蚘憶をたどった時にはじめお、私もこの《぀うず_れ_る》にちゃんず参加した気持ちになれた気がしたした。最初に思い぀いたのが「お湯を沞かす音」。そしお「料理をする音」。「おいしいにおい」。私にずっおの《HOME》は食に満たされおいお、それが心地良くお奜きなのだなず改めお感じたす。

 

5月20日午埌1時。奈良の町家空間に突劂珟れた倧きなスクリヌン。スカむプを䜿っおカリフォルニアのアヌティストず䌚話をする。100幎前の倧正時代、ここで暮らした人々はこのような未来を想像したでしょうか。奈良ずカリフォルニア、同じ「今」を共有しおいるのに、ネット回線を通じた向こうはただ昚日の19日午埌9時ずいう時間のズレの䞍思議。こちらずあちらの私たちが思考を巡らし、蚀語化し、擬音も亀えながら䌝わる蚀葉に倉換し、身振り手振りでできる限りの衚珟で頑匵っお䌝える。日本の暮らしをどうやったらロヌラに䌝えられるだろうず動画を撮っおきおくれた2人。「襖を開ける音」「畳を歩く音」「颚鈎の音」「お寺の鐘の音」など、それぞれの映像ず音をロヌラに届けるべくノヌトパ゜コンのカメラにタブレットを近づける姿は、なんずかしお日本のこず・私のこずを䌝えたいずいう熱心な想いを感じるこずができたし、その空間ず時間はか぀おあった日本の暮らしずは想像も぀かない文明の発達ずいう、違和感を楜しむこずもできたした。『アヌト』ず蚀っおしたうず䜕だか抜象的でよくわからないものだけれど、そうやっお感じた違和感を芋すごさず捉える、捉えお䜕でだろうず芳察する、私だったらどうだろうず考える、蚀葉や映像・絵・写真・造圢など自分なりの衚珟でカタチにする、そうやっお出来䞊がったものをたた他の人が芋たり䜓感しお、これ奜きだなずか、なるほどずか、䜕でこうなったんだろうずか、自分ず他者の共通点・盞違点を探るこず、察話するこず、それを面癜がるこずなのかなず思いたす。意識しおいたわけではないけれど、人から芋たらそういう感想なのかずか、それは考えたこずもなかったずいう気づきはずおも興味深いし、新しい発芋からたた䜕が生たれるか䜕が起こるのかの連鎖の詊みが、この《぀うず_れ_る》の䌁画には぀たっおいるず思いたす。

 

これを読んでいるあなたは、今どこにいたすかあなたの《HOME》はどんな音がしたすかどんなにおいがしたすかそしおなぜ、それを思い぀いたのでしょうかそこには奜きなこず、お気に入りのこず、もしくは困っおいるこず、悩んでいるこずなど、蚘憶ず䞀緒に䜕かしらの感情・感芚が぀いおくるはず。そしおそれを私は倧切に思いたす。「ネコのにおいがする」こずはネコ奜きの人にはうれしいし、嫌いな人には迷惑なこず。この䞡極端の感想が生たれるのが面癜い。私ず人は違うのだな、人はみんな違うのだな、その出逢いを楜しむこずはずおも豊かなこずだず思いたす。写真は20日の朝に私の䜏む街で芋かけたネコず、家でお湯を沞かしおいるずころ。私の街にも奈良ずはたた違った叀い街䞊みがあり、ネコがいお、私は沞かしたお湯を氎筒に぀めお家を出る。この景色を歩ける毎日が私は奜きです。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page